So-net無料ブログ作成
検索選択
神社仏閣 パワースポット ブログトップ

調神社 (さいたま市 旧浦和市) お守り [神社仏閣 パワースポット]

調神社と書いて つき神社と読むそうです。
貢物からきてるらしいですよ。
昔、貢物を集める蔵があり、邪魔になるので鳥居を取り払ったそうです。
調が月と同じ読みであることから月待信仰と結びつき、兎を神使とみなす兎信仰が行われるようになった。
狛犬ならぬコマウサギがいる神社として有名である。(wikiより)

浦和レッズの選手たちも参拝されるらしいですよ。


さてさてお守りですが

表から見ると
シンプルですねー
20120704160117 (231x231).jpg


裏にはウサギさんが・・・
20120704160159 (234x238).jpg
かわいい~

初穂料各1,000円

まだ茅の輪もあったのでくぐってきました。w
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

武蔵国一宮 氷川神社 (さいたま市 旧大宮市) [神社仏閣 パワースポット]

6月30日は大祓でしたね。

今回は大宮の氷川神社へ行ってきました。

京浜東北線 さいたま新都心駅近くの一の鳥居から出発。
20120630123925 (240x320).jpg


20120630123946 (240x320).jpg

ここから18丁だそうです。
1丁ていくつなんだろ?

20120630124001 (240x320).jpg

一の鳥居

20120630133513 (240x320).jpg

芽の輪設置中~w

20120630141305 (240x320).jpg

参道脇の名代 氷川だんご
甘くないお醤油味と+刻み海苔つき。私好みでした。2本200円から。
他に酒饅頭、揚げ饅頭、冷やしあめとかあったかな。


20120704151233 (240x320).jpg

茅の輪守 初穂料1,000円

20120704151334 (193x289).jpg


20120704151416 (187x269).jpg

勝守 ・・・600円だったかなぁ・・・。記憶力悪くてすみません
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

峯ヶ岡八幡神社 勝守(川口市) [神社仏閣 パワースポット]

大きな銀杏の木があって気持ちのいい感じの境内でした。

こちらでも勝守があったので戴いてまいりました。

20120704141649 (177x262).jpg


20120704141705 (181x258).jpg


初穂料は500~600円位だったと思います。[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎮守 氷川神社 勝守 (川口市) [神社仏閣 パワースポット]

お久しぶりです。

文鳥たちは元気です。
今日も暑いのに抱卵しています。(偽卵ですが)


川口氷川神社の記事で
お守りを頂いてきたのに写真乗せてませんでした。[あせあせ(飛び散る汗)]

20120704134309 (236x318).jpg


20120704134342 (240x320).jpg


初穂料は500~600円位だったかな・・・。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元気の木 大欅 鎮守氷川神社 (川口市) [神社仏閣 パワースポット]

ここのところ、パワー不足です。

パワースポットを調べていたらなんと地元にありました。

鎮守氷川神社 JR京浜東北線 西川口駅徒歩15分

お正月には5万人の参拝客が集まるそうです。[exclamation×2]

ミュージシャンのYUIさん、Superflyさん、ORANGE RANGEさん、YUKIさんや映画 20世紀少年がこちらで安全・成功祈願祭をされているそうです。[exclamation×2][exclamation×2](写真撮り忘れました。[ふらふら]


20120424151015 (480x640).jpg

こちらの社殿裏手にある樹齢400年以上の欅の木に抱きつくと大いなる力をいただけると伝えられているそうです。
気が枯れた状態(悩み・ストレス・疲れ)を「気枯れ(穢れ)」といい、力を頂くことで「元の気(元気)」になるとか。

20120424151718 (480x640).jpg

大欅


20120424151737 (640x585).jpg

しっかり抱きついてきました。お天気の良い日で心地よかったです。


また、こちらには御祭神がスサノオノミコトとクシナダヒメの夫婦神であることから、
根元で二本の木が結ばれた御神木、夫婦椋もあります。
『縁結びの木』と信仰されています。
nice!(2) 

新橋 烏森神社 [神社仏閣 パワースポット]

20120417174723.jpg


20120417174744.jpg



新橋駅近くにあります。
可愛かったので。
金運招福の御守り 300円

甘味処「色ごよみ」で清めの塩を使った塩アイスが食べられるそうなんですが
この日はお休みでした[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

赤坂 豊川稲荷 融通金 [神社仏閣 パワースポット]

先日赤坂方面に用事があったので
赤坂 豊川稲荷(愛知県豊川稲荷 別院)へ行った参りました。

こちら、お稲荷さんですが神社ではなく寺院だそうです。


20120410140004 (640x480).jpg
途中乗り換え駅のJR王子駅ホームより
飛鳥山公園の桜をパチリ。



20120410151848 (640x479).jpg
豊川稲荷のすぐ隣にお食事処が数件ありまして
以前より気になっていたものが・・・。



20120410152207 (489x640).jpg
創業明治三年 家元屋さんのいなりずしです。
はなまるマーケットのおめざコーナーでTOKIOの松岡さんがおすすめされたとかいてありました。
甘めの味付けでおいしかったですよ。
5個入りで500円です。店内でも飲食できます。



そして、今回の豊川稲荷へ来たかったのは・・・。



20120412140624 (531x640).jpg
これ。
融通金をいただいてきました。


中に10円玉が入っているのですが、一年後に礼金として奉納しなくてはならないので
一年以上たってしましましたが納めてきました。
また一年無事に過ごせるように新しいものをいただきました。
お財布に入れて祈念すると願いが叶うそうです。

nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

春~ 銀杏岡八幡神社 浅草橋 [神社仏閣 パワースポット]

久しぶりの投稿です。

文鳥たちはあいかわらずイチャイチャキャッキャで楽しそうですよー。

昨日は用事で浜町へ行ってきました。
最寄駅は都営線なんですがJR使いなので浅草橋から徒歩で・・・。


[ぴかぴか(新しい)]浅草橋だったのですが下調べしなかったのでなんとなくぶらぶらしていたら
銀杏岡八幡神社という神社発見。
20120408120903 (477x640).jpg





銀杏の葉入りでめずらしいお守りだったのでいただいてきました。500円です。
20120409084557 (479x640).jpg






路地になにかの集団がいて?だったのですが
屋形船乗り場だったようです。
ごま油のいい匂いが・・・。
天ぷらですかね?
20120408121912 (468x640).jpg







20120408122958 (640x318).jpg

20120408122940 (351x640).jpg

交差点を渡るのに左右確認したらスカイツリーが!




20120408160719 (640x476).jpg
近所に浜町公園があったので(ここもスカイツリー見えました。)



20120408160506 (640x533).jpg

きれいですねー。
みなさんお花見していらっしゃいましたよー。
少し寒かったけど。
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

12/15 おかめ市(酉の市)川口神社 / 埼玉県 [神社仏閣 パワースポット]

川口神社の酉の市はおかめ市というそうです。
毎年12/15におこなわれます。

20111215203121 (640x257).jpg

人出がすごくて駅前にある図書館に避難した際に窓下に露店が見えました。
ビルの5階からパシャリ。
なんと300くらいの店が出るそうです。
たしかに凄かった・・・。
じゃがバター、唐揚げ、焼きそば、富士宮焼きそば、大阪焼き、広島焼き、ケパブ、綿あめ、餡餅(シャンピン)
大判焼き、フライドポテト、たこ焼き、鳥モツ煮、ラーメンサンド、佐世保バーガー(これはただデカいだけ・・・。)シロコロホルモン、鳥餃子、揚げ餅、フランクフルト、イカ焼き、カステラ、あんず飴、あゆの塩焼き、射的、クジ、金魚すくい、etc・・・

珍しいのは
飴細工、富山ブラック、タイラーメン、ドンドルマ(トルコアイス)揚げもんじゃ、チーズ揚げ、大阪のイカ焼き、せんべい汁、型ぬき(これ、やったことないんです)水笛、等が1店舗位づつ出ていました。

じゃがバター屋のおにいさんは『全然出ねーよ。」と愚痴っていらっしゃいました(笑)が
確かにどのじゃがバタ店も閑散としていました。
あれって、バターじゃなくてマーガリンなんですよね・・・。
トランス脂肪酸&ジャガイモはセシウムが吸収されやすい、とダブルで敬遠されているとか?
まぁ、それは考えすぎだと思いますが。


この、ごった返している露店が並ぶ道を救急車が入っていきました!
人ごみで具合が悪くなった方がいたのか地域住民の方なのかはわかりませんが
無事に急病者の方へ辿り着いたのでしょうかね?

20111215194737 (472x640).jpg

携帯からなのでうまく撮れませんね。
境内に熊手屋さんが。(この辺りではかっこみと言うそうです)
思ったほど熊手屋さんはありませんでした。

DSCN3391 (640x407).jpg
開運かっこみ1、200円
これで福を【かっこむ】そうです。
境内に2か所扱っている場所があるのですが、違う業者なのか(笑)
お客さんになにか聞かれて「あちらの物には金泊が付いてるみたいですよー。」
と説明されていました。
もちろん、金泊付をGETしました。[手(チョキ)]


南側か東側に向け、高いところに飾ると良いそうです。
帰宅後ネットで調べたら玄関に向けても良いそうです。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
神社仏閣 パワースポット ブログトップ