So-net無料ブログ作成
検索選択
漬けたもの ブログトップ

いちじくサワー [漬けたもの]

20130917125317.jpg


無花果・・・花が咲かないのでしょうか?

あまり食べたこともないのですが直売所で見つけたので2パック分(12個くらい?)で
1L強のいちじく酢が出来あがりました。
ほんのりピンクでかわいらしい色です。

わたしは漬けあがるとブレンダーでミックスしてしまうんですが、いろいろなレシピをみると
濾して実はジャムなどにするようですね。

まあ、長期保存するわけでもないので実ごと飲んじゃってます。

今回、リンゴ酢と米酢で作ったので飲みやすいです、
(リンゴ酢は穀物を使っていないのでアミノ酸が入っていないので米酢と混ぜてみましたー)
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーレーグース [漬けたもの]

漬けて6日ですが、もうすでに辛い(からい)です。

20130902223726.jpg

最初びんの半分が島とうがらしになるくらいの分量を入れていたのですが
あまりの辛さに容器を大きくして泡盛を追加しました。
本場のそば屋さんで食べたコーレーグースはこんなに辛くなかったのにな。


nice!(1) 

青いにんにく [漬けたもの]

43.jpg

酢に漬けていたにんにくが青く変色してしまいました。
水分が多いと化学変化で青くなるそうです。
青くても食べられるそうです。でもちょっと気味が悪いですよねwww。
ガスは出なくなったので・・・。

20130829120821.jpg

醤油に漬けちゃいました~(左側)。ちなみに容器はニトリのオイル差し(198円)です。
まだちょっとにんにくがキツめです。
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

島唐辛子はからいよ~ [漬けたもの]

コーレーグースを作るために。

20130826211457.jpg
わしたショップにて島唐辛子購入。
 約45g 398円
あまり新鮮ではありませんでしたが仕方ないですね。

20130826221254.jpg
選別後、ガクを取りました。すくなっ。

20130826221330.jpg
これはよけたものです。
ガクが変色してます。カビなのかな?
悪い部分を取ってから刻んで干してみました。
(手袋は必須です!使わなかったのでひどい事に!指が腫れましたwww)

20130828112643.jpg
干して二日後位。
上部に写ってる黄色いのは三角コーナーとかに使う袋です。
これに入れて陰干ししました。
結構ぱりぱりしていて色鮮やかでおいしそうです。
オイルに漬けてみようかな。

コーレーグス用の唐辛子は洗って水分を切ってから泡盛(瑞穂30度600ml 663円。 安かったので。)に漬けました。
1~2か月くらい漬けて出来上がりです。

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

備忘録・いろいろ漬けてます [漬けたもの]

20130825122812.jpg

フルーツサワー

キウイとブルーベリー。
ブルーベリーは直売所で買った小さいパック1つ分。(150円)

果物:砂糖(上白糖や氷砂糖等):酢(穀物酢・米酢・リンゴ酢・黒酢等)=1:1:1 
一週間ほどで出来上がり。
5倍の水、炭酸水、牛乳などで割る。
果物も潰して一緒に飲んでます。

豆乳に投入(笑)したらフルーチェ状で激ウマーだったのに低脂肪牛乳では・・・。[バッド(下向き矢印)]
低脂肪乳ってタンパク質も少ないんですね・・・。がっかり。


20130825122847.jpg

にんにくの酢漬け

コーレーグースを作ろうと思って調べていたら、にんにく入りがおいしそう!と。
ついでににんにく醤油漬け、にんにくオイル漬けとか作っちゃえ!
と調べていくと、にんにくって漬けるとガスが発生するそうで最初に酢で漬けてガス抜きをするそうです。
2週間漬けるそうですが翌日からブクブクとガスが発生しています。
ガス抜きに蓋をあけてみると・・・。にんにくのエキスと酢の刺激臭が(笑)
でも、ラーメンにかけるとおいしいだろうな・・・。
泡盛と島とうがらしを買いに行こうと思ってたけど、2週間後でいいか・・・。

ところで、お酢のことを検索してて見つけた記事によると
アルコールを飲みすぎると脳のエネルギー源がブドウ糖から酢酸に切り替わってしまうそうです。
酒豪の方が断酒によってボケたりするとか。
そんな時にはお酢を飲ませないとヤバいそうです。
ほんとかなwww。


nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン粉で漬物 [漬けたもの]

20130602232811.jpg


きゅうりのぬか漬が好きなんですが・・・
何度か挑戦しているのですが、食べきらないし かき回すのが大変で
廃棄していました。

久しぶりに漬けたい気持ちがウズウズしてたのですが
そういえばパンでぬか漬のようなことができるんだよなぁ、と思いだし
レシピ検索してみたら パン粉でできるレシピを発見して
作ってみました

きゅうり2本
砂糖15g
塩5g
パン粉6g

きゅうりは洗って半分に切り、材料をジッパー付の袋に入れて冷蔵庫へ。少しモミモミしました。

一晩で漬かるそうです。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジンジャー☆ [漬けたもの]

DSCN3726 (640x473).jpg

お漬物に入っているとうれしいしょうが。
紅ショウガ、しば漬けに入ってるしょうがも大好きです。

市販品は防腐剤、塩分が気になるので自分で醤油漬け?酢漬け?を作っています。

千切りにした生姜に酒、みりん、醤油で適当に煮ます。
塩分が気になるので醤油は少な目です。
適当に煮詰まったら容器に入れて黒酢と鰹節をかけて終わりです。


お味噌汁、焼きそば、炒め物、卵焼き、なんにでも入れて食べています。
おいしーですよ~。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぬか床 [漬けたもの]

昨夜は日テレのエヴァのテレビシリーズ(再)をリアルタイムで見てしまい寝不足です。
これって最初はテレ東でやってなかったかしら~?

さてさて、毎日続いてます。ぬか漬。
スライスにんにくを入れてしまって超ニオイます。[バッド(下向き矢印)]
5cm位のダシ昆布を漬けると3日位でイイ感じに食べごろで気に入ってます。
しかし、夏休み 数日家を空ける予定なのですが
ぬか床、どうしよう・・・。[たらーっ(汗)]
冷凍庫とかに入れるべきなのか?
ハハハ。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


野菜直売所 [漬けたもの]

夏になるとキュウリのぬか漬けが食べたくなります。
何度かぬか床を作ったりしましたが美味くならないうちに季節が変わり放置してきました。
今年は「仕上がりぬかみそ」を買ってみました。
最初から美味いです。
変なこだわりがあって今まで避けていて損をしていました!
そんな感じで毎日漬けています。
今日は行きたかったJAあゆみ野安行直売所に行ってきました。
欲しかった水なすゲット。
開店30分後に行ったのに最後の1袋でした~。
直売所の規模はめちゃくちゃ狭いです。
お客さんがカゴを持って店の外に並んでいてびつくり。
ブルーム付きのキュウリとフルーツ玉子とやらも購入。
玉子は一つ割れてしまったので目玉焼きを作ったら白身こんもりで新鮮でしたよ。あとトウモロコシも購入。
夕食時に文鳥さんにお裾分けします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
漬けたもの ブログトップ